- SITE NAME
- わかば保育園|大阪府羽曳野市にある企業主導型保育園
- CATCH COPY
- 子どもたちの成長を
ともに喜ぶ、
家族のような存在でありたい。
- DESIGN TONE
-
- CATEGORY
-
- URL
- https://wakabacare-hoikuen.com/
- COMMENT
- コピーを見ていると、「言い切る系」「寄り添う系」「疑問系」の3つに大きく分けることができるのかなあと思います。(それ以外もまだまだあるので現段階の話ですが。)
「言い切る系」コピーは、先頭に立ってこっちだ!ついて来い!と導く、自信や信頼感溢れるリーダー的な印象。大きな企業に多く見ることができますね。。
「寄り添う系」コピーは、ユーザーと同じ目線に立って、一緒だから大丈夫、頑張ろう!と伴走してくれる安心感が大きい。今回の保育園もそうですが、人と人との距離を大切に・慎重に扱いたい時に多いのかな。
「疑問系」コピーは、それでいいの?後悔しない?と気付きを含ませて、最初の一歩を後押ししてくれるような印象。ターゲットをかなり絞り込んで使われている気がします。
今回のような寄り添う系コピーでは、内容はもちろん、デザインでもしっかり安心感というか、ちゃんとしてる感を出さないと共感を得られないのが難しそうだと思いました。コピーにあることを実践できるような取り組みをしているかどうか、で判断されにいっている訳ですから。となると、自信の表れは実は言い切る系コピーよりもあるのかもしれませんね!