ONE GOOD LAB
  • SORT
  • ABOUT
  • CATEGORY
    • ブランドサイト6
    • ブログ1
    • プロモーションサイト2
    • 企業サイト9
    • 店舗サイト6
    • 採用サイト4
  • DESIGN TONE
    • エレガント1
    • カジュアル8
    • クール・カジュアル3
    • クラシック2
    • クラシック&ダンディ1
    • クリア1
    • ゴージャス1
    • シック9
    • ダイナミック6
    • ナチュラル8
    • フォーマル2
    • プリティ1
    • モダン5
    • ロマンチック1
    • ワイルド1
京都精華大学
SITE NAME
京都精華大学
CATCH COPY
「話そう、セイカと。」
DESIGN TONE
  • クール・カジュアル
  • ナチュラル
CATEGORY
  • プロモーションサイト
URL
https://www.kyoto-seika.ac.jp/index.html
COMMENT
「精華」をカタカナで表すとセカイが見えてくるからあら不思議。日本語って面白いなあ、可能性がいっぱいだなあとつくづく思います。

新しいグローバル系の学部が増えることから作られたコピーだと予想しますが、漢字をカタカナに変えるだけでスケール感が大きくなりますね。
「話そう、セイカと。」「話そう、精華と。」全然違う!

ターゲットは不安と希望を抱いた高校生が多いかと思うので、スケール感が大きすぎると自分とは無関係だと思ったり、置いていかれているように感じることが多少あるかもしれません。しかし、これは、使っている言葉はあくまでも学校の名前。その表記を変えただけ。「グローバル」という言葉を使わずグローバル感を出していると確かに親しみやすい気がします。

デザイン面では、ポップな装飾を用いていたり、雑誌のような見た目で特集が組まれていたりと、流行に乗ったデザインもみられました。これもターゲットを意識した、「難しすぎないように」と計算されて作られたのだろうなと思います。
京都精華大学
京都精華大学
© ONE GOOD LAB|Web制作を考え・研究するためのデザインギャラリーサイト